sonia_tokinokakeraの日記

このブログを見てくださる方の明日をタロットでひたすら妄想するブログです。

6/22 2015 見てくださった方への妄想タロット

f:id:sonia_tokinokakera:20150622110533j:image
満ちたらかける 伸びたら縮む 手に入れれば手放す

夏至が一番日が長くなり、そこからまた少しずつ冬に向かって行く準備に入っていきます。
これまで手に入れた、感じてきたこと、やってきたことたくさんあったと思います。

そこから何を得て、何を手放すか。
長いスパンで得てきたことを見極めて行く時期でもあるなあなんて個人的には思ったりします。

今日のカードは
金貨3 金貨クイーン 剣8R
そのぼんやり思ってきたことそのままでもあるようです。

今日の質問はこちらです
「見てくださった方が幸せへとつながる道を歩み続けるために、今日一日どう過ごせばいいですか?」

金貨3:今まで得てきた成功体験

金貨クイーン:をまじまじと眺め感慨にふけって

剣8R:それを振り分けて持っていくものと、いかないもの に分けることで新しい場所、旅に出ることができます。

小須田部長を思い出しました。
↓小須田部長wiki

彼は赴任先から次の赴任先へ移るために
「いるもの」
「 いらないもの」 
「どうでもいいもの」
に振り分けようとしますが、全部愛着があって全部いるものに入れたくなるのです。
部下の原田はそれを非情に「いらないもの」にぶちこんでいき、赴任先を告げます。

それを聞いた小須田部長は「がんばれ~負けんな~力の限り生きてやれ~」と歌う…
そんなコントでした。

とても好きで、私もものを振り分ける時は、彼らの真似をしてみます。

今日は原田のように非情にならなくていいので、
金貨クイーン:のように、一個ずつ見てみてこれからも大事に持っているべきものか見極めみる時間を持つといいのではないかしら。

それはけっこう辛い作業です。
そう言われて思い出すような感情や執着は、たとえ身を切るように辛いことでも、自分の血肉そのものですから、
切り離して分離させて見て振り分けて手放す…なんてムリムリと小須田部長になっちゃうわけです。

でも
剣8R:の猫さんは手は縛られてはいますが、足は拘束されていないんです。見張りもいません。すぐに逃げることができるんですね。
選びたくないけど、ここと違うどこかには行きたいんです。
水たまりはあるのだけどもう雨は上がりました。もう終わったんです。
今までやってきたことはもう一旦終了したので、違うことを選択した方がいいみたいです。

それを拒否してイヤイヤ!ここにまだいたいのッと駄々さえこねているかもしれません。
けれども道にはお花が咲いています。きっといいことがあります。前に進みましょう!と励ましてくれていますよ。

さあ、今日は一番最初に思い出した出来事を振り返って、自分が何を得て何を失ったか。
得たものの中でまだ持っているべきものは何か。
失ったものの中で取り戻すべきものは何かを
改めて原田になったつもりでやってみましょう。

余力があれば書き出すのもいいですよ。
はっきり形になって、自分が思いもよらなかったことを書き出すこともあります。

私もやってみようと思います。
わたしもこのブログ見てますのでww

では今日一日がいつかの幸せへの第一歩となりますように。
今日も十分幸せだけど、いつかはきっとまた別の幸せも増えていると思います。

- sonia -